2023年1月23日月曜日

留萌の小鉄君




柴の小鉄君。


1歳3カ月。


留萌にお住まいです。


今まで柴や黒ラブ、まどなど飼ってきた


ベテランの飼い主さんです。


その飼い主さんが、手に負えない。


との事で、この度訓練を始めました。


先住猫ちゃんと同居です。


ご年配のご夫婦がメインで


かかわっています。



「お座わり」


「お座り、待て」を少しできます。



小鉄君の問題行動は、


噛む=物を破壊、座布団の端を噛む。


物への執着が強い=日常的物を取ろうとうなる。


うなり=小鉄君の気に行った物(スリッパ)等を


    とろうとするとうなる。


飛び付き です。


初対面では、狂暴性は感じませんでした。


目つきも柔らかいものでした。


体を触らせたり、尻尾を振ったりできています。


物への執着がキーポイントです。



先ずは環境整備。


スリッパ等を届かない所に置く。


物を離させる練習を繰り返し


教え込むことです。


流血する位の噛みですので、


噛まない日を伸ばして、


噛み癖を出させないように、


服従訓練を入れていきます。


物を噛まないようにしなければ、


なりません。


並行して「離せ」のコマンドを


覚えさせる練習をしてください。



小鉄君自体は良いこなので、


一日も早く平穏な日々が戻る事を


願っています。


私のやってお見せした事を、


忠実に真似してください。


そうすると、早くよくなると


思います。


頑張りましょう!!





こちらも覗いてみて下さい。

 www.sapporo-dog-kunren.com




 

0 件のコメント:

コメントを投稿