2016年8月25日木曜日

命を守る「ヨシ、来い」

ミニチュア・ダックスフンドの海君。

海君のお家は交通量が多い道路の一本中側です。


どなたも、わざとワンちゃんを離す事はないと思いますが、

思わず、離れて逃げて行ってしまった。

玄関のドアが開いていた。

など色々あります。


海君も、少し開いていた玄関ドアから逃げてしまいました。

「よし、来い」と言って、呼び戻しができたそうです。

何事もなくて、良かったです(´▽`) ホッ


普段の「ヨシ来い」では、必ずご褒美を使います☝

裏切っていいのは、このような緊急事態の時です。

おやつを持ってるふりをして右手を見せます。

なので、おやつをあげる手は、右です。

追いかけると逃げてしまいます。

立ち止まって落ち着いて呼んで下さい。


車にぶつかったら、死ぬか生きるかのどちらかです(;^_^A


命を守る「ヨシ、来い」の練習は、ワンちゃんも楽しんでやります。

その前に離れないように、気をつけましょうね!


















こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

2 件のコメント:

  1. いつもお世話になっています。
    トレーニングをお願いしてから、様々な事を教えて頂きました。
    カイが玄関から逃げ出した時も、最初、焦って追いかけてしまったのですが、無事呼び戻す事が出来て、大事に至らずホッとしました。
    どんな時でも、基本に忠実に、教えていただいた事を生かしていきたいと思います。

    返信削除
  2. レッスンは、一つ一つ意味があります。
    伝えたい言事は、山ほどあります。訓練は「細く、長く」が基本です。
    そうやって、飼い主さんもワンちゃんもお勉強していくものです。
    とっさに出来ることが、本当に身についたということです☝
    これからも頑張りましょう!

    コメントありがとうございます(^0^)

    返信削除