2022年5月18日水曜日

トイ・プードルのココちゃん卒業🎉

 



トイ・プードルのココちゃん。


2021年9月中旬からの訓練開始です。


2022年5月初旬にご卒業。


とても感じのよいご夫婦がレッスンに


ご参加くださりました。


想像なのですが、御主人は


それなりのポストにいらっしゃって、


それなりの部下がいるとお見受けしたのですが、


ココちゃんに関しては、


赤ちゃん言葉になってしまうと


おっしゃっていて、


部下には見せられないとのことでした。(笑)


それはそうです。



これはココちゃんパパさんだけでなく、


多くのパパさん達もその様です。


愛犬に嫌われたくない、好かれたい。と


心のより所を求ているのでしょう!


なので『アニマルセラピー』という


お仕事をしているのです。



ここで勘違いしないでほしいのは、


甘やかせば甘やかすほど、


犬は不安になります。


それは、守ってくれる存在の人が


いないからです。


自分(犬)一人が、頑張ってしまうからです。


部外者が来た!防衛本能で吠える。


守ってもらえない→不安→きょどう不振。


依存が高まる→ストーカー=


お留守番ができない。


不安=ストレス→噛む



問題行動をする犬は、


飼主さんの生活形態の改善が必要です。


犬主体から、人主体にならなければ


その問題は解決しません。


『人が変われば、犬も変わる』のです。



ココちゃんの問題行動は、


吠え=インターホン、気配、要求、


   人影、車のライト。


拾い食い=石、草、葉。


一番は夜鳴きでした。


交代でハウスの横にお布団を敷いて、


付き添っていたものです。


それを一番最初になくしたので、


とても、楽になったとおっしゃっつていました。


追いかける=人、特に男の人が嫌い、子供。


ハウスが嫌い。


カラスに吠える。です。



できる事は、


「ハウス」


「落ちているものを拾わない」


「基本動作」


「アイコンタクト」


「よし来い」


「付け」


「伏せ」


「座れ、待て」等です。



これにて問題行動は解決しました。


よって、晴れてご卒業になりました。


長い間、よく頑張ってくれました!


お疲れ様でした。


ご卒業おめでとうございました🎊




 

こちらも覗いてみて下さい。

www.sapporo-dog-kunren.co


0 件のコメント:

コメントを投稿