2021年12月19日日曜日

理想の卒業 チョコちゃん🎉




ロングコート・ミニチュア・


ダックスフンドのチョコちゃん。


2021年6月で7カ月。


そこからのスタートです(^^)



チョコちゃんの問題行動は、


お散歩で震える。


コマンド(指示)が入らない。


自転車、人、犬、チャイム、隣人に吠える。


トイレができない。


お散歩で引っ張る。


車中でクンクン鳴く。


人や犬を見て逃げる。 です。



終了は2021年12月13日です。


その時点で、


「基本動作」


「アイコンタアクト」


「よし、来い」


「付け」


「座れ」


「伏せ」


「座れ待て」-10m30秒待てます。


「立て」


「常歩行進中の伏臥(伏せ)」


「常歩行進中の停座(座れ)」


※CD2(家庭犬訓練中等科)の規定科目。


「遠隔停座からの伏臥」


「遠隔伏臥からの停座」等


しっかりとした服従訓練が


入りました。



チョコママと相談しながら、


もう大丈夫というところまで、


納得いくまでやりました。


ありがたいことです。


この様な理想の訓練をしてくれると、


お互い気持ちの良いものです🍀


何より愛犬が幸せになります。



犬の寿命は14歳~20歳と言われています。


その中の数カ月を愛犬に時間をかけるのは、


その犬や飼いさんの接し方に


大きく左右されるのです。


犬の年齢は関係ありません。


問題のあるご家庭は、


待っている時間はもったいないです!



最終日、チョコママさんに、


「訓練性能があります!


メリハリがあり最高です!」と


私がお伝えしました。


そうしたら「おぎの先生の真似を


しています!」と言われました。(笑)


そうなのです!


私の真似をしてもらいたいのです。


そうしたら早く犬が良くなります。


よく、頑張ってついてきてくれました。



素直で繊細なチョコちゃんの血統書は、


ミニチュア・ダックスですが、


申請したらカニヘン・ダックスに


変更できます。


胸回りが30㎝以下だからです。


昨今、犬の小型化が流行りです。


そして、高額で販売するのです。


でも、一時期より価格が下がったように


思います。



いずれにしても、


飼うからには『生涯飼育』


飼うからには躾(やって良い事と


悪い事)くらいは教えましょう。



チョコちゃんは訓練が楽しくて


仕方がありません。


これだけでも楽しい犬生を


送れるのはおわかりですよね♪


良かったです!


ご卒業おめでとうございます🎊




こちらも覗いて見てください。

http/w:/ poro-dww.sapog-kunren.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿