2023年5月10日水曜日

先住犬との仲のコナちゃん




ロングコート・チワワのコナちゃん。


チョコタンの珍しいい毛色です。


4ヵ月。


明るくて感じの良い飼い主さんです。



コナちゃんの問題行動は、


ベッドの破壊。


先住犬14歳のチワワとの仲。


甘噛み。


拾い食い=室内


ジュータンを噛む。 です。



先住犬との仲が最近多いです。


しかも、高齢犬とパピーとの


絡みが多いのです。


かたやのんびり暮らしていたのに、


ある時からチョコチョコ、


お構いなしに、遊ぼうと


突進してくるのですから、


先住犬としては、いい迷惑ですよね💦



私はブリュッセル・グリフォンの


ブリーダーを25年やってきましたが、


4年に1頭残していました。


親子なので、問題無く過ごせていました。


大人の犬が仔犬に躾をするのです。



多頭飼いの場合は、飼い主さんが


社会期にそれを教えなければなりません。


犬は自然にルールを全ておぼえるのではありません。


それが、生後6カ月までの間に


教えるのです。



ただ、その時期が過ぎても


教える必要があります。


困るのはワンちゃんなのです。


ネットや育児書などで、


余計に混乱して、こちらにご相談という


ケースが多くみられます。


時間がかかると、その分仔犬は


成長して時間を無駄にしてしまいます。


一人で悩まず、経験の多いプロに


ご相談するのが早道です。


一人ではないので、心強いです。



コナちゃんも早く犬のルールを


学んで、楽しく生活していきましょう!




こちらも覗いてみて下さい。

 www. sapporo-dog-kunren.com



 

0 件のコメント:

コメントを投稿