2019年6月22日土曜日

犬とよく似る?



【犬と飼い主はよく似ている?】


「犬の性格は飼い主に似る」

という研究成果が発表され、

注目されています。

米ミシガン州立大学の

社会心理学者の研究によると、

1681頭の犬の飼い主たちに

自分の性格と犬の性格について

質問したところ、

犬と飼い主の性格の

特徴がよく似ていることが

わかったというのです。


たとえば、誠実な性格の人は

自分の飼い犬を

「よく訓練されている」と

評価し、

神経質な傾向のある人は

飼い犬を「怖がり」と

評価する傾向があるというのですが、

このような結果が出た背景には、

犬の選び方も関係

しているようです。

やんちゃな犬を選ぶか、

落ち着いた犬を選ぶか、

飼い主は自分にあった犬を

選ぶ傾向にあるということです。


そして、その後の毎日の

関わりや訓練の中で、

犬の性格は作られていきます。

ある行動学者は、

「協調性の高い飼い主は

犬を野外に連れ出す機会が多く、

飼い主がこの傾向が

強いほど、犬の社会性が

高くなっていく」と

指摘しています。


さあ、皆さんのワンちゃんの

性格はどんなでしょう・・・。

私とピーチは似ていますかねぇ(笑)



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿