2020年5月21日木曜日

警戒心が強いチロル君



トイ・プードルのチロル君。

5歳。

他の人に噛む、

抱っこするもおりたくなって

噛む、

スカートがなびいたりすると

急に怖がる、

大型犬に噛まれて骨折し、

トラウマになっている、

2階に住んでいるのですが、

1階のご両親の

生活音で吠える、

今年の12月に人の赤ちゃんが

産まれます。

赤ちゃんに対しての

対応が心配、

飼い主さんのご夫婦には

問題ないのですが、

大人の娘さんが触ると

嫌がって噛む動作に

なるそうです。


初回かなりの緊張で、

警戒していました。

たやすく触らせてくれません。

ご褒美のささみは

食べます。

それだけでも救いです。


「基本動作」と

「アイコンタクト」

「よし、来い」を行いました。

上手にできていました。

この内容は1回目しか

やりませんが、

「アイコンタクト」は

訓練の始まりでもあり、

終わりでもある位

大切です。


「よし、来い」は命を

守ります。

お外で逃がす人はいませんが、

この様な事がないとも

限りません。


これができて、命拾いした

ワンちゃんが沢山います。

できなくて、残念ながら

亡くなったこが

いるのも現状です。

呼び戻しは120%できるように

しておきたいものです。


チロル君は最後には、

私に抱かれても

嫌な顔もせず良いこに

していました。


これから頑張っていきましょう!

よろしくお願いします<(_ _)>



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com



0 件のコメント:

コメントを投稿