ビショ・フリーゼのボンド君。
5か月。
羊カットで可愛いこです。
ビションらしくなくねこえをかぶって、
大人しくしていました。
ボンド君の問題行動は、
甘噛み
いう事をきかない。
足を噛む。 です。
ビションは飛び回って元気なイメージですが、
ボンド君は大人しくできるのだ。と
いうことがわかりました、
お家でも指示により大人しくしましょおうね!
ビショ・フリーゼのボンド君。
5か月。
羊カットで可愛いこです。
ビションらしくなくねこえをかぶって、
大人しくしていました。
ボンド君の問題行動は、
甘噛み
いう事をきかない。
足を噛む。 です。
ビションは飛び回って元気なイメージですが、
ボンド君は大人しくできるのだ。と
いうことがわかりました、
お家でも指示により大人しくしましょおうね!
ロング・コートチワワのポム君。
5か月。パピーコースで始まりました。
ブリーダーさんからきました。
ポム君の所は共働きです。
よって少しでも在宅時はフリーに
してあげたい。となります。
そうすると、トイレの失敗が増えます。
ポム君も問題行動は、
トイレ。
色々なとこをかく。
マウンティングをする。
吠え=鏡を見て、来客時。 です。
「ハウス」
「おいで」
「お座り」
「伏せ」
「立て」 ができる様になりました。
1か月限定で始めたようです。
トイレはどうか経過観察、継続です。
他の問題はほぼよくなりました。
皆さん早い仕上がりなので、
ブログにUPしていますが、
どの犬もとは限りません。
1クール4回が終わって、
なおっていなければもう1クールになります。
できていないのに、4回だからおしまいではありません。
問題行動が無くなった時点か、
私からみて、もう大丈夫と言われての
卒業になります。
ポム君の場合は、飼い主さんが問題行動が
気にならなくなったあので、
終了となりました。
1か月間、よく頑張ってくれました。
また、何かあったらいつでもお声かけて
ください。
何事もないのが一番です。
習った事を繰り返し続けてもらいたいです。
お疲れ様でした。
トイ・プードルのぷっちょちゃん。
8か月。
一戸建てで女性1人でお住まいです。
ぷっちょちゃんの問題行動は、
噛む=リード、犬の服の着脱、靴下、紙類、トイレシートぼろぼろに、
ハウスのベッド。ハーネスの着脱。
食べる=ベッドの中のパンヤ、トイレのシート。
呼び戻しができない。
トイレができない。
吠え-=チャイム音。 です。
「基本動作」
「ハウス」
「お座り」
「伏せ」
「立て」
「アイコンタクト」
「おいで」
「待て」
これらができるように、自分で考える力をつけて、
人の言う事をきくというお勉強をしました。
そうすること共に、問題行動は無くなりなした、
トータルで5か月間の訓練になりました。
通常の訓練ですと、もっとかかるのですが、
こちは、このように早く仕上がるのです。
いかに犬に分かりやすく、\
メリハリをつけて楽しく教えるかがカギです。
犬のテンションのコントロールです。
今回も上手くできました。
良いこになって、元気に生活をしていけることを
願っています。
御卒業おめでとうございます(っ´∀`c)
「
ロットワイラーのさくらちゃん。
3歳。
ロットワイラーといえば、
予兆なしで噛む犬種ときいています。
さくらちゃんは全くその様な事は無く、
あいそうが良く、可愛いこです。
体重が30㎏です。
さくらちゃんの問題行動は、
お散歩時吠えます。
その飼い主さんは、
ボクサー等を飼っているベテランさんです。
現在、
「アイコンタクト」
「お座り」
「ダウン」
「マテ」
「付け」
「カム」 ができる様になりいました。
素直なこで、良いこです。
もっと引き出しを増やして、
人の言う事をきく練習をしています。
頑張れさくらちゃん!
です。
黒柴のげん君。
6歳。
8㎏。
5月中旬から訓練スタートです。
げん君の問題行動は、
体に触れない。特に顔と前肢を拭く時。
息子さんは抱っこができます。
噛む=上記の事をすると鼻にしわを寄せて噛みます。
トイレシートをぐちゃぐちゃにする。
ポリマー素材なで、食べたら病院で吐かせないとなりません。
引っ張り。
呼んでも来ない。
ソファーに上がる。
ブラッシイングができないので、しに毛でいっぱいです。
皮膚に悪いです。
マテができない。 です。
初めはどうしよう、と思うくらいで
荒れ狂っていました。
今では公園にお友達ができる程、
見違えりました!
被毛も大分とれて、別犬のようです。
問題行動もかなり無くなってきて、
目つきも優しくなりました。
継続で訓練中で、頑張っています。
この調子で乗り切りましょう!
を
ミニチュアシュナウザーの大福君
3か月。
初めて飼う犬です。
小さいお子さんと同居です。
大福君の問題行動は、
甘噛み=手足、服、トイレ交換時、興奮時。
トイレ=広い所に設置していました。
ブラッシング。
ソファーに上る。 です。
できる事は、
「ハウス」
「おいで」
「ブラッシング」
「ソファーに乗らない」
です。
できることがたくさんになありました。
言葉も覚えてきています。
現在、長期休暇か終了かのお返事待ち状態です。
これで、ご満足頂けたでしょうか・・・。
十数年犬生活をするのですが、
良い状態で過ごすためには、
躾のパピーコースの次の、
訓練のほうまで進んでいくのが
良い判断だと思います。
そのへんを加味して後、数か月
続けるのが良いと思いいます。
大福君は頭の良いこなので、
早い段階で卒業できると思います。
よろしくお願いします。
タイニー・プードルのムギ君。
1歳。
よく吐くそうです。
病院にかかっています。
ムギ君の問題行動は、
お散歩で二足で飛びながら先進します。
興奮しやすい。
嘔吐は2,3日に一回ペースで。
基本犬は吐きやすいので、
食後30分位は胃捻転、腸捻転を
起こさない様にハウスで安静にさせた方がよいです。
また、ハウスに入ったらキュンキュン泣くのが、
気になります。
これから窓を開ける機会が多くなあるので、
ご近所迷惑にならないようにしたいです。
初回で
「ハウス」
「お座り」
「アイコンタクト」を行い、頭の良いこというのが
分かりました。
ハウス=「静かに」の練習をしました。
私の前でできることは、
本当はできるのです。
強い物の言う事をききたいのは 、
習性ですので、命令を出したら
やらせて褒めておしまいにします。
やる気をださせるのが、飼い主さんです。
そこの所をこれから、飼い主さんのお勉強になります。
根気強く犬に負けないようにやっていきましょう!