2026年6月27日土曜日

チワワのポム君、終了

 



ロング・コートチワワのポム君。


5か月。パピーコースで始まりました。


ブリーダーさんからきました。


ポム君の所は共働きです。


よって少しでも在宅時はフリーに


してあげたい。となります。


そうすると、トイレの失敗が増えます。



ポム君も問題行動は、


トイレ。


色々なとこをかく。


マウンティングをする。


吠え=鏡を見て、来客時。 です。



「ハウス」


「おいで」


「お座り」


「伏せ」


「立て」 ができる様になりました。


1か月限定で始めたようです。


トイレはどうか経過観察、継続です。


他の問題はほぼよくなりました。


皆さん早い仕上がりなので、


ブログにUPしていますが、


どの犬もとは限りません。


1クール4回が終わって、


なおっていなければもう1クールになります。


できていないのに、4回だからおしまいではありません。


問題行動が無くなった時点か、


私からみて、もう大丈夫と言われての


卒業になります。


ポム君の場合は、飼い主さんが問題行動が


気にならなくなったあので、


終了となりました。


1か月間、よく頑張ってくれました。


また、何かあったらいつでもお声かけて


ください。


何事もないのが一番です。


習った事を繰り返し続けてもらいたいです。


お疲れ様でした。





 

 

 

らも覗いてみて下さい   

www.sapporo-dog-kunren.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



































2026年6月26日金曜日

Tプーのぷっちょちゃん、卒業💐

 



トイ・プードルのぷっちょちゃん。


8か月。


一戸建てで女性1人でお住まいです。



ぷっちょちゃんの問題行動は、


噛む=リード、犬の服の着脱、靴下、紙類、トイレシートぼろぼろに、


ハウスのベッド。ハーネスの着脱。 


食べる=ベッドの中のパンヤ、トイレのシート。


呼び戻しができない。


トイレができない。


吠え-=チャイム音。  です。



「基本動作」


「ハウス」


「お座り」


「伏せ」


「立て」


「アイコンタクト」


「おいで」


「待て」



これらができるように、自分で考える力をつけて、


人の言う事をきくというお勉強をしました。


そうすること共に、問題行動は無くなりなした、


トータルで5か月間の訓練になりました。


通常の訓練ですと、もっとかかるのですが、


こちは、このように早く仕上がるのです。


いかに犬に分かりやすく、\


メリハリをつけて楽しく教えるかがカギです。


犬のテンションのコントロールです。


今回も上手くできました。


良いこになって、元気に生活をしていけることを


願っています。


御卒業おめでとうございます(っ´∀`c)










































2026年6月25日木曜日

ロットワイラーのさくらちゃん

 



ロットワイラーのさくらちゃん。


3歳。


ロットワイラーといえば、


予兆なしで噛む犬種ときいています。


さくらちゃんは全くその様な事は無く、


あいそうが良く、可愛いこです。


体重が30㎏です。



さくらちゃんの問題行動は、


お散歩時吠えます。


その飼い主さんは、


ボクサー等を飼っているベテランさんです。



現在、


「アイコンタクト」


「お座り」


「ダウン」


「マテ」


「付け」


「カム」 ができる様になりいました。


素直なこで、良いこです。


もっと引き出しを増やして、


人の言う事をきく練習をしています。


頑張れさくらちゃん!












 

 

らも覗いてみて下さい   

www.sapporo-dog-kunren.com 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

















です。


2026年6月24日水曜日

触ると噛む柴のげん君

 



黒柴のげん君。


6歳。


8㎏。


5月中旬から訓練スタートです。



げん君の問題行動は、


体に触れない。特に顔と前肢を拭く時。


息子さんは抱っこができます。


噛む=上記の事をすると鼻にしわを寄せて噛みます。


トイレシートをぐちゃぐちゃにする。


ポリマー素材なで、食べたら病院で吐かせないとなりません。


引っ張り。


呼んでも来ない。


ソファーに上がる。


ブラッシイングができないので、しに毛でいっぱいです。


皮膚に悪いです。


マテができない。 です。


初めはどうしよう、と思うくらいで


荒れ狂っていました。



今では公園にお友達ができる程、


見違えりました!


被毛も大分とれて、別犬のようです。


問題行動もかなり無くなってきて、


目つきも優しくなりました。


継続で訓練中で、頑張っています。


この調子で乗り切りましょう!





らも覗いてみて下さい   

www.sapporo-dog-kunren.com 


























2026年6月23日火曜日

Mシュナの大福君

 



ミニチュアシュナウザーの大福君


3か月。


初めて飼う犬です。


小さいお子さんと同居です。



大福君の問題行動は、


甘噛み=手足、服、トイレ交換時、興奮時。


トイレ=広い所に設置していました。


ブラッシング。


ソファーに上る。 です。



できる事は、


「ハウス」


「おいで」


「ブラッシング」


「ソファーに乗らない」


です。


できることがたくさんになありました。


言葉も覚えてきています。


現在、長期休暇か終了かのお返事待ち状態です。


これで、ご満足頂けたでしょうか・・・。


十数年犬生活をするのですが、


良い状態で過ごすためには、


躾のパピーコースの次の、


訓練のほうまで進んでいくのが


良い判断だと思います。


そのへんを加味して後、数か月


続けるのが良いと思いいます。


大福君は頭の良いこなので、


早い段階で卒業できると思います。


よろしくお願いします。





らも覗いてみて下さい   

www.sapporo-dog-kunren.com 























2026年6月22日月曜日

初めての犬、ムギ君




タイニー・プードルのムギ君。


1歳。


よく吐くそうです。


病院にかかっています。



ムギ君の問題行動は、


お散歩で二足で飛びながら先進します。


興奮しやすい。


嘔吐は2,3日に一回ペースで。


基本犬は吐きやすいので、


食後30分位は胃捻転、腸捻転を


起こさない様にハウスで安静にさせた方がよいです。


また、ハウスに入ったらキュンキュン泣くのが、


気になります。


これから窓を開ける機会が多くなあるので、


ご近所迷惑にならないようにしたいです。



初回で


「ハウス」


「お座り」


「アイコンタクト」を行い、頭の良いこというのが


分かりました。


ハウス=「静かに」の練習をしました。


私の前でできることは、


本当はできるのです。


強い物の言う事をききたいのは 、


習性ですので、命令を出したら


やらせて褒めておしまいにします。


やる気をださせるのが、飼い主さんです。


そこの所をこれから、飼い主さんのお勉強になります。


根気強く犬に負けないようにやっていきましょう!





らも覗いてみて下さい   

www.sapporo-dog-kunren.com 


2026年6月21日日曜日

千歳の暖君 卒業💐

 



豆柴×チワワの暖(だん)君。


8か月。


黒の被毛です。


豆柴とチワワにしたら大き目です。


短期間で卒業しました。



暖君の問題行動は、


引っぱり=葉を見つけた、ごみ、落ちている物


臭いをとって、下を向いて歩く。


噛み=手足、腕を何でもない時に。


甘噛み=ハウスから出す時。


カーテン、壁を噛む。


体を触られるのが嫌い。



できる様になったのは、


「基本動作」


「アイコンタクト」


「付け」


「待て」


「おいで」


「座れ」


「伏せ」


「立て」


「おいで」


「休止」伏せをさせて、飼い主さんは隠れて3分、


    暖君は15秒待てるようになりました。


これは、必ず飼い主さんは


戻ってくる。と教えるのです。


ここでは信頼関係を築きます。


「ハウス」=自分のお部屋、巣穴ですと覚えさせます。


ハウスは牢屋ではありません。


犬の落ち着く場所です。


その設備があるかないかがトイレができるようになる


確率が高くなります。


狭いほうが落ち着きます。


フリーの時間が長いと犬の習性として不安状態がたかまります。


フリーで広い所が良いと思うのは、


人の思いです。


メスの出産は野生の時、広い所で出産しますか?


オスは寝る時、平原でだいのじで寝ますか?


犬は人間と違う習性があります。


それを分かったうえで、やってもらいたいです。


犬の習性を満たす環境をお勉強してもらいたいです。



暖君も私を信じてついてきてくれました。


よって、早々に卒業できました。


私の説明を聞くと良くなるように進めていきます。


暖君の飼い主さんが、理解してくれました。


ありがとうございました。


ご卒業おめでとうございます🎊