2021年10月7日木曜日

吠えの花ちゃん




チワワ×パピヨンのAMIx花ちゃん。


1歳半。


この時期にはもう吠え癖がついていますね。


一番のお悩みが吠え。です。


生後6カ月頃の自我の芽生えの時期から、


吠えは始まります。


それまでは自発的には吠える事はありません。


自我が出てくると、自分は何をしたい、


何をしたくない。と自己主張がでてきます。


それを放置、又は制止できないと


吠え癖になり、なかなか止めさせるのに


時間がかかります。


花ちゃんはその他は、


お散歩でコントロールできない、


自転車に、 


引っ張り、


物に執着して、取ろうとすると


噛んでくる。(出血事件あり)


飼い主さんはここまでが問題行動と


おっしゃっていましたが、


私にうなり、噛もうと攻撃をしてきました。


これも問題行動です。



初回、


「基本動作」


「よし、来い」をしましたが、


ご褒美も食べない位の緊張で


終了となりました。


私に抱っこされている時は、


諦めモードになって大人しく


していました。



吠えは、時間のかかる問題行動の一つです。


焦らず、集中して根気強くやっていきましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿