2017年9月14日木曜日

被毛を抜いたクルテちゃん



ノーフォーク・テリアのクルテちゃん。

4カ月。


トリミングで毛を抜いてきました。

トリミングではシーザー犬種(ハサミ)、

スイニング犬種(隙ばさみ)、

ストリッピング犬種(抜く)の

3種類があります。


シーザー犬種はプードル等

スイニング犬種はアメリカン・コッカー等

ストリッピング犬種はテリアに多く

行われます。


家のピーチもストリッピング犬種で、

ドッグショーに出ていたので

私が行っていました。

抜いた後の被毛は鋼のように

硬い毛が生えてきます。


トリミングは、その犬種のやっていた

仕事によってスタイルが決まります。


鋼の様な毛は鎧の役割をします。

竹藪などの硬い物の間を怪我無く

走行できるのです。

昔は破傷風にならないように

工夫をしていたのです。


シュナウザーもそうなのですが、

規定の部分をツルツルに

抜いてしまいます。


クルテちゃんは死に毛を抜きました。

そうすることにより、硬い毛のみが

残るのです。


グーンとノーフォーク・テリアらしくなりました👍

可愛くなったクルテちゃんは、

訓練も頑張ってくれています。

その調子です!











こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com





0 件のコメント:

コメントを投稿