2024年8月26日月曜日

唸らない噛まないしらたま君卒業

 



ポメラニアン×トイ・プードルの


しらたま君。


2歳半。


今年の3月からの訓練です。


卒業は8月ですので、


6カ月間がんばってくれました。


生後4カ月のお子様と奥さんで、


しらたま君も抱っこして、


頑張ってくれました。


お子様がいつ噛まても


おかしくない状態でしたので、


必死です。


私がしらたま君を抱っこしようとすると、


うなって噛むいきおいです。


最終的には、一つできたら


褒めて~と喜んで走って来るようになりました。



しらたま君の問題行動は、


吠え=1階のドアの開閉音、遊びの要求、


   階段の上る音、知らない人、来客、宅配、


   下からの物音、インターフォン、


   下から上に呼ぶ声。


噛む=手足ちょっかい、知らない人、


   しかも、いきなり! 


   家具、リモコン、服にジャンプして。


   足拭き、お散歩時、ドライブスルーで


   ガソリンスタンド。


マーキング。 です。


どどれも直りました。


というより、もっと良いこになりました。


4カ月の娘ちゃんも私になついて、


レッスン中抱っこで良い子にしていました。


始めは、うつ伏せ~伝い歩きまでする様になりました。


 しらたま君も娘ちゃんも、


私に抱っこされて良い顔をしたいました。


若いママさんも子育てしながら、


良く諦めずにやってくれました。


お陰様で平和な暮らしができるように


なりました。


最後は会えなくなるのが、


寂しいですねとお互い言って、


ご卒業していきました。


普通の人の3倍は頑張りました。


そこには続けさせてくた御主人の


ご理解と危機感を実感していたからでしょう。


諦めなければできるという証明を


実践してくれた良い事例だと思います。


本当によく頑張りました!!


ご卒業おめでとうございます!!





こちらも覗いてみて下さい

www. sapporo-dog-. kuonrne cm

 





0 件のコメント:

コメントを投稿