2019年7月6日土曜日

吠えるココちゃん




トイ・プードルのココちゃん

1歳半。

チャイム音、来客時(特に女性)、

室内からお外を見て、

お散歩時人、犬に吠えるが

問題行動。

8カ月のトイ・プードルとの

多頭飼いです。


初回ココちゃんは緊張気味、

プルプル震えていました。

おやつも喉を通りません。

攻撃性はなく慣れるのは

時間の問題です。

終始吠える事はありません。


試した秘密兵器(?)1号は

効き目があります。

基本的な解決方は、

人の言う事をきくように

する事です。


以前トレーナーについたそうです。

おやつでつっての

お散歩です。

常時人が腰をかがめて歩いています。

これは大変(苦笑)


こちらでは、ココちゃんが

自らリードを持っている人に

目と目を合わせる事を

練習します。

「アイコンタクト」です。

犬の意志で犬から

見に来るようにです。


訓練はやってもらうのではなく、

犬が考えて、やるのがいいのか

やらない方を選ぶのかを

見て行きます。

考える力をつけるのです。

ですから、楽しくなければ

言う事をききません。

いかに誉めるのかが

カギになります。

その子に合った誉めをすると

どんどん良くなります。


ココちゃんも集中して

吠えに向き合えば

吠えなくなる事でしょう。

次回良いご報告がある事を

期待しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿