2019年10月18日金曜日

問題児のシェリーちゃん終了



シェットランド・シープ・ドッグの

シェリーちゃん。

8カ月。

2カ月間の訓練で一時終了。


ご家族3人でめんどうを

みていたのが、

ご主人の単身赴任と

お子さんの独立で、

奥様が一人でめんどうを

見ることになりました。

不安の中数多くの問題行動で、

奥様はノイローゼ寸前に

なっている状態でした。


問題行動は、

呼んでもこない、言う事をきかない、

掃除機で騒ぐ、コロコロで

かかってくる、電話 チャイム音

外出時吠える、「ハウス」ができなく

捕まえるのに大変、

「ハウス」から脱走、

留守番ができない、

ブラッシングができない、

歯磨きができない、

お散歩で吠える、草を食べる。

等、沢山ありました。

これではノイローゼに

なりますよね・・・。


シェルティーは頭の良い犬種です。

シェリーちゃんもレッスンの度に

どんどん変わっていきました。

まだ、CD1(家庭犬訓練初等科)の

途中ですが、奥様が自信がでてきて

今回一度終了となりました。


車酔いするシェリーちゃん。

銀なんの表面を拾い食いして

慌てた事、色々ありましたが

とても頑張ってくれました。

この後のレッスンは、

ご主人とご相談して

続けるかどうかを決めるそうです。


中型犬の寿命十数年の中の

数カ月間を頑張るか否かで、

この先のドッグライフが

楽しいものになるかは

飼い主さんの選択になります。


奥様の精神的負担が

無くなった事が一番嬉しい事です。

一先ずお疲れ様でした。



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿