2024年1月8日月曜日

コーギーのみそちゃん休暇

 



ウェルッシュ・コーギー・ペンブローグの


みそちゃん。


1歳2カ月。


途中お休みもありましたが、


5カ月からの訓練です。


みそちゃんは、寂しがりやさんで、


飼い主さんが離れるのを


極端に嫌がります。


不安で震える位です。


なので、座れ待てが苦手です。



みそちゃんの問題行動は、


お散歩で止まる。


噛み=興奮すると色々噛みます。


   御主人のかかとの上。まさに


   牧羊犬のお仕事をしています。


やんちゃ=いう事をきいたり、きかなかったり。


飛びつき。


ソファーに上がる。


トイレ。


ブラッシング。


爪切り。


洋服の着脱。


リードが嫌い。


引っ張り。


食糞。 です。



ほぼ良くなっているのですが、


もう少し上を目指して


繁忙期が終わったら、


再訓練を希望しています。



できる事は、


家庭犬訓練中等科の科目を行っています。


「基本動作」


「アイコンタクト」


「伏せ」


「立て」


「来い」


「常歩行進中の伏臥(伏せ)」


「常歩行進中の停座(座れ)」


「座れ待て」10m3秒


「遠隔の伏臥からの停座」


「遠隔の停座からの伏臥」


「遠隔の立止(立て)からの停座」。


遠隔は至近距離で行えます。



みそちゃんは、飼い主さんが離れると


不安になります。


待ての強化が必要です。


少しずつ無理をしないで


練習していきましょう。


飼い主さんは、必ず戻ってくる。と


思うように繰り返し練習していきます。


それが信頼関係の構築になるのです。


不安を取り除いてあげないと、


可哀想です。


早く再会したいものです。


それまで、自主トレで頑張てください。


会える日を楽しみにしています。


また楽しくレッスンしましょう!




こちらも覗いてみて下さい

 www. sapporo-dog-kunren.com



0 件のコメント:

コメントを投稿