2021年1月14日木曜日

問題犬のボルト君、卒業。

 



ジャック・ラッセル・テリアの


ボルト君。


3歳9か月。


去年の7月からの訓練です。


ドッグラン付きの1戸建てで、


良い環境で過ごしています。


高校生の息子さんと


お散歩中に、柴にボルト君が


噛まれました。


トラウマになってしまったようです。


それから、


唸る様になりました。


シャンプー時も、


噛まれた背中を触ると


嫌がります。


トイレができません。


去勢していますが、


マーキングをします。


去勢前にマーキンを覚えた犬は、


去勢しても足を上げて、


マーキングをするケースが多いです。


足上げ前の生後7カ月位が


適期でしょう。


早すぎる去勢は、歳をとってからの


尿漏れの心配があります。


それでも、早熟で早々


足を上げる子は、早くに去勢してくれる


病院をご紹介できます。


ボルト君は車や人を見て吠えます。


せっかくドッグランがあるのに、


問題でした。


また、呼んでも来ない。


訓練中に新たな問題行動も


出てきました。


犬を見て吠える。


見晴らしのいい玄関フードから


見える来客に吠える、


チャイム音で吠える。


来客の対応中にも吠える。


ソファーで触ると唸る。


庭で遊んでいて、まだ遊びたい時


唸る。等が問題行動でした。


吠えには秘密兵器1号で、


吠えなくなりました。



また、「基本動作」で、唸りを


抑えていきました。


「アイコンタクト」も良好で、


聞く耳を向けれるようになりました。


「付け」で人の言う事をきく、


服従訓練をしました。


「伏せ」で服従のポーズが


できる様になりました。



できる事が増えると、


指示を出してほしくて、


訓練が楽しくなります。



多くの問題がクリアして、


卒業です。


ご卒業、おめでとうございました🎊


楽しいドッグライフを


送ってください。




こちらも覗いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿