2024年9月20日金曜日

10年ぶりに再会したブルドッグ




ブルドッグのアッシュ君。


4カ月。


実は10年前に今はもう亡き


ロッキー君の飼い主さんから


ご連絡があり、再会をしました。


あの頃は出張訓練をおもに


やっていましたので、


夏は駐車場にお水をまいて、


外で汗だくで訓練をやっていました。


よく、覚えてくれていました。


嬉しいです。


今回は前のロキー君に似ている


わんんこを見つけてので


招きいれたのがアッシュくんです。


似ています。



アッシュ君の問題行動は、


トイレ。


甘噛み。です。



初回、


「基本動作」


「伏せ」


「ハウス」を上手にこなしていました。



本当に懐かしく、


当時の事がよみがえります。


訓練士になって17年。


色々なわんこをみてきました。


犬は頭の良い動物です。


できない、直らないのは


途中で諦めるからです。


ある日突然できるようになります。


いわゆる犬が諦めて根負けした時に


服従するのです。


人は、しつこく根気強くやらないと


直りません。


ロボットではありません。


躾本通りにはいきません。


そのこそのこに合ったやり方を


しないと「犬が壊れる」といいます。


何か月でできますか?いつおわれますか?と


聞く方が結構います。


それは、犬の覚えと飼い主さんの


頑張り、いかにわたくしの真似が


上手くできるかによって変わってきます。


預かり訓練は元に戻るのではなく、


犬は人によって態度を露骨に変えてきます。


もうおわかりですよね・・・。


やはりご愛犬と共に飼い主さんも


理解してやらなければ、なりません。


犬が可愛そうというご意見も過去に


ありましたが、わたくしの言っている事を


聞いていないのか、ご理解できないのか


悲しくなりました。


そんなこんだで、沢山の犬をみてきたので、


トリミングのやり方、人口授精のやり方、


出産、心肺蘇生、誤食、てんかんの対応、


病気の発見、以前は無麻酔歯石除去、


犬種に合ったトリマーさんのご紹介。


症状に合った良い病院のご紹介が


できます。


長年の積み重ねの結果です。


できないのはアジリティー競技です笑



アッシュ君も再会できて、


とても嬉しいです。


楽しく訓練していきましょう!




こちらも覗いてみて下さい

www. sappo kuonrne ro-dog-. cm












 

0 件のコメント:

コメントを投稿