2022年9月3日土曜日

基礎訓練の芽菜(めいな)ちゃん。

 



豆柴の芽菜ちゃん。


3カ月。


初めての犬なので、しっかり躾を


していこうと飼い主さんはおっしゃっています。


柴の訓練は難しい分類だと


私は思います。



芽菜ちゃんは、


甘噛みと食が細いのが


御困りです。


食が細いのは訓練の範ちゅうではないのですが、


いままでの25年の経験から


どうにかしたいと思っています。



初回、


「ハウス」


「よし来い」をしました。


食が細いので、ご持参した


フードは食べませんでした。


食べないと訓練の効果がグンと


落ちるので、ボーロをあげたら


言う事をききました。


ご褒美の工夫で、やる気スイッチを


いれるのです。


ここは人間と一緒です(笑)


「お座り」や「お手・おかわり」もできますし、


首輪も大人しくつけさせてくれるし、


トイレも「ちっち!うんうん!」で


コントロールできるレベルです。


頭の良いこです。


柴には2種類の気質があります。


改良されて、扱いやすい犬なのでしょう。


それでも教育は大切です。


一人で何でも覚える訳ではありません。


人と同じく、今はやって良い事と悪い事を


しっかり教えなければなりません。


いわゆる、社会期なのです。


頑張ってこつこつと教えていきましょう!




 

こちらも覗いてみて下さい。

www.sapporo-dog-kunren.co


0 件のコメント:

コメントを投稿