2023年11月28日火曜日

楽しくて1年継続のテン君




トイ・プードルのテン君。


1歳。


8キロの大きなこです。


響きやすいマンション住まい。


かまってちゃんです。



テン君の当初一番の問題は、


飼い主さんが見えなくなると


吠える事です。


単身のお姉さんです。


シャワーの時が一番こ困りました。


朝晩のシャワーがまともに


浴びれないのです。


去年の10月からの訓練です。


他の問題行動も多々あり、


噛み=ズボン、靴下、袖口。


ハウスの敷物を壊す。


テン君の服の着脱。


拾い食い。


首輪を着けずらい。


テンション高い。


ハウスでピーピー動く。


飛びつき。


ご飯の時のピョンピョンする。


お散歩で子供、カラス、ジョギングの人で


テンションあがりコントロール不能になる。


トイレ。


犬に吠える。


ドライヤーの音で吠える。


人の気配で吠える。 等です。



できる様になった事は、


「基本動作」


「来い」


「付け」


「待て」


「立て」


「休止」


「常歩行進中の伏せ」


「常歩行進中の座れ」


「遠隔の伏せ」


「遠隔の座れ」


「遠隔の立て」


「棒飛び」


「足飛び」


「八の字股くぐり」


「ハウス」10m離れた場所で10秒


「常歩行進中の伏せからの来い」


等の多々できるようになるました。


できる事が増えて、楽しくなって、


1年間になりました。


その間信頼関係ができて、


飼主さんは必ず戻って来る。


だから、居なくても安心できるように


なり、ハウス(巣穴)で待つ事が


できる様になりました。


不安で落ち着かず、ウロウロ不安が


問題行動につながります。


テン君の飼い主さんは、


楽しんで、よく頑張りました。


そして、何をしても動じない犬になりました。


今では、一緒に旅行を楽しんだり、


カフェで楽しむ事ができる様になりました。


初めは、藁をつかむ思いで初めましたが、


今では楽しいドッグライフが


送れる様になりました。


よかったです。


この事例は理想です。


よく、1カ月で良くなりますか?とか


どれくらいでよくなりますか?と


お問合せがあります。


それは、犬によって、飼い主さんによって


変わってきます。


じっくり、細く長くが訓練の


モットーです。



テン君、お姉さんは楽しみながら


よく、頑張ってくれました。


ご卒業おめでとうございます!🎊


素敵なお礼もありがとうございました<m(__)m>










 


こちらも覗いてみて下さい。
 www. sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿