2023年2月19日日曜日

ストレスではげたつむぎ君




トイプードルとウェストハイランド・


ホワイト・テリアのMIX


つむぎ君。


1歳。


去年の5月末からの訓練です。


当初は問題行動が沢山あって、


初めました。


途中から訓練競技会に興味が出て、


目指していました。


しかし、お仕事の繁忙期になり、


関わりが希薄になって、


脱毛している状態です。


時間的に厳しいので、


問題行動もなくなったので、


卒業となりました。



つむぎ君の問題行動は、


甘噛み。


食糞。


手がおもちゃ。


ハウスができない。


吠え=要求、興奮時。


騒ぐ=ご飯の前。


ハウスを噛む。


人の素足をなめる。


トイレシートのいたずら。


拾い食い。


リードを噛む。


カーペットを噛む。


飛び付き。


ご家族の姿が見えないと、


クンクン鳴く。


外で人を見て吠える。


引っ張り。 です。



つむぎ君は初めての犬なので、


遊び方からの躾です。


よく、ここまで頑張ってくれました。



訓練内容は、


CD2(家庭犬訓練中等科)まで


できるようになりました。


これらができるようになり、


人の言う事をきく勉強をして、


問題行動がなくなりました。



「付け」


「伏せ」


「座れ、待て」


「よし、来い」


「立て」


「人が歩きながら犬が伏せる」


「人が歩きながら犬が座る」の


規定科目ができるようになりました。



これらを駆使して、


つむぎ君とのコミニュケーションを


とってもらいたいものです。


つむぎ君も望むところです。


学んだ事は、宝物です。


普段の生活の中で活用して、


ストレス発散してあげてください。


ご卒業おめでとうございます🎊




こちらも覗いてみて下さい。

 www.sapporo-dog-kunren.com


0 件のコメント:

コメントを投稿