2018年9月11日火曜日

避難地のボランテア



厚真町のボランティアが

11日から始まりました。

何かできる事はないかと思って

役場に聞いてみました。


人命が一番ですが、

家族同様のペットの状況も

お伺いしました。


当初は現地に行って

避難に遭っている犬の

お世話と物資の提供を考えていました。

現在は日帰りできる人。

ペットの需要は無く

現地に行く事は断念!

登録制との事。

犬2頭、猫2匹だそうです。


不足している物は、

ペットシートだそうです。

フードもあるといいとおっしゃっていました。

今日早速ペットシートを

唯一運搬しているヤマト便で発送しました。

明日到着します。


そして明日は、フードが

家に入荷予定。

すぐ発送します。


役場に問い合わせをしている間、

涙が止まりませんでした。

私は老人ホームに勤めていたので、

入浴介助のお手伝いもしたいとも

思っていましたが、

需要がまだ聞こえてきません。


自分が災害にあった時、

優しい言葉だったり、

協力してくれたりしたら

とても嬉しいものではないでしょうか・・・。


今はできるだけの事を

するだけです!!


因みに、

避難所でのトラブルの

1位は吠えです。

安全なケージ(クレート)で

落ち着いて過ごせるように

訓練しておきましょう!!


避難にあった方々が、

早く普通の生活に戻れるように

お祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿