2020年3月20日金曜日

ピーチ復活!



ブリュッセルグリフォンの

家のピーチ。

12歳9カ月。


足腰の衰えでふらつき、

転倒が年末年始に見られました。


原因は預かり犬の訓練、

お世話で十分な運動が

おろそかになってしまって

いたからです。


トイレの失敗もみられました。


1カ月間のリハビリで

快方に向かっていて、

ここ最近はお外での

お散歩も行けるまで

復活しました(^^)/✨


リハビリはホットパック、

両後肢つま先の屈伸30回

両後肢大腿部の曲げ伸ばし30回、

室内の歩行右回り5分、

左回り5分、

3回で180度左回り2分、

「座れ」からの「立て」を

朝、夕の食前、

リハビリの最後に行っています。

訓練が入っていて良かったと

実感しています。


今では駆け足や回れが

元気にできる様になりました。


まだ、後肢のつま先を少し

引きずる事や飛節(かかと)の

ぐらつきがありますが、

回復している状態です。


ピーチ、ピーチちゃん、

ピーちゃん、ピーチ先生、

ピーチ先輩と呼ばれて

可愛がって頂いています。


私の良きパートナー。


運動、歩く事の大切さを

実感した数カ月でした。


皆様のご愛犬も運動、お散歩を

行って、健康寿命を

伸ばしてあげてほしいものです。


人も犬も健康第一です!



こちらも覗いてみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿