2020年3月30日月曜日

トイレのももちゃん



パピヨンのももちゃん。

8カ月。


明るく俊敏、元気で

可愛いこです。


以前パピヨンを

飼っていて、そのこは

手をやく事がなかったそうです。


ご年配のお母様と

娘さんの2人暮らしです。


食糞、寝床、

室内でトイレの

失敗をする、

人の手足や家具を噛む、

お散歩で歩かない、が

問題行動。


トイレは失敗した時に

叱ってしまったので、

隠れてするようになって

いる状態です。

叱ってしまうと

排泄自体がいけない事と

思い、人が見ていない時に

するようになります。


昔は叱って躾ていましたが、

今は成功したら『誉める』で

躾ています。


ももちゃんは厄介な

状態です。

少し時間がかかるかも

知れません。


目を離す時はハウスに

入れておきましょう。

そして集中して

観察し、成功する時を

見逃さないのが早道です。


お散歩もデビューして

間もないので、

お外が怖いのです。

1歩1歩活動範囲を

広げていきましょう。


ももちゃんの性格は

活動的なので、

お外に慣れてきたら

楽しいお散歩ができるように

なると思います。


歩かないのでお散歩に

行かないのではなく、

先ず、静かな所から

スタートしてください🐾

楽しく、安心する声掛けを

してあげてください✨


パピヨンは訓練性能が

良い犬種です。

これからが楽しみです!

期待しています(^^)



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿