2022年10月6日木曜日

マルのあるあるのモコちゃん




マルチーズのモコちゃん。


11カ月。


8歳のマルと同居です。


モコちゃは初めブルブル緊張です。


いいつもそうなのです。


ペットショップ暮らしが長かったので、


社会性が不足しているでしょう・・・。


最後の方は慣れて、


少しお腹を見せてくれました。


義理のお父様との同居で、


可哀想と言ってすぐハウスから


出してしまうのです。


そうなると問題行動を無くすのは


難しくなります。


尚且つ、パパさんが一緒に寝ているのです。


こうなると、犬の方が上位になって


人の言う事をききません。


これは良くて、これはダメというのは


犬には通用しません。


困りました。


ハウスで騒ぐのならそれを直せば


いいのです。


そうして犬の落ち着く場所(巣穴)を


提供するのが飼い主さんの出来る事です。


犬は狭くて暗い所で子育てしたり、


休んだりして落着く習性があります。


広くて庭付き一戸建てが良いと思うのは、


人の思いです。


犬は人ではありません。


習性を理解するとどうすると良いのか


わかるはずです。


それを知っていると同じ事をやっても


納得がいくのではないでしょうか。



モコちゃんは、


吠え=インターホン、義理のお父様の来客時、


   飼い主さんの外出時。


噛む=椅子、8歳の同居犬の服、


   同居犬のリードや尻尾。


   飼い主さんの外出時に足元を噛む。


おもちゃを壊す。


目の回りのケアができない。


お手や伏せができない。


が問題行動です。



同居犬の見よう見まねで、


「お座り」「待て」ができます。



初回、同居犬のストレス軽減をするため


2頭を引き離します。


「よし来い」を練習しました。


それで2頭の仲を引き離す作戦です。


「よし来い」は楽しい訓練です。


命を守ってくれます。


徹底的にやってください。


モコちゃんが良くなれば、


8歳マルチーズの同居犬も


訓練をしたいとのご希望です。


しかし、環境が変わらなければ


時間がかかってしまうケースに


なってしまいます。


モコちゃんは頭の良いこです。


やればできるので、人が、頑張らなくては


なりません。


ご家族一丸になって頑張りましょう!




こちらも覗いてみて下さい。

www.sapporo-dog-kunren.co




 

0 件のコメント:

コメントを投稿