2023年1月14日土曜日

吠えでクレームのナギ君卒業🎉




マルチーズのナギ君。


1歳。


アパートの1階にお住まいです。 


柴の先住犬と多頭飼いです。


奥様は付きに3、4回の夜勤をしています。


ご主人は夕方お帰りになります



アパートなので吠え声で、


クレームがきていました。


それも、お隣のご主人が遅くに


帰宅時にも吠えるのです。


これには、秘密兵器2号さんを使いました。


流石に1回で、吠える事はなくなりました。


車が嫌いで鼻を鳴らします。


先住犬のお散歩、ご家族が見えないと


吠えます。


驚いた時、物音でも吠えます。


チャイム音や宅急便は、


人によって吠えたり吠えなかったり。


後は、食が細い。これは、


5分経過したらかたずけ作戦で、


問題無く食べる様になりました。


それから、


ご主人の足を靴下の上から、


歩いている時に噛みます。


お留守番でも鼻を鳴らします。


これは、心に不安があるからです。


安心して、飼い主さんに守られていて、


必ず戻ってきてくれると確信があれば、


鳴きません。


そこは、信頼関係の希薄なところです。


車の中で鳴くのも同じです。



この短期間で


「基本動作」


「アイコンタクト」


「よし、来い」


「付け」


「座れ、待て」 ができいるように


なりました。



できる事を増やして、誉めて、


認めてあげて、自信をつける事により、


信頼関係が構築されるのです。



ナギ君はそこまでは求めていなく、


クレームの吠えがおさまったので、


卒業となりました。


短期間、集中して、


よく頑張ってくれました💮


これからも皆様と仲良く暮らせると


いいですね!


ご卒業、おめでとうございました🎊





0 件のコメント:

コメントを投稿