2023年1月11日水曜日

MIXのむぎちゃん終了




ポメラニアン×トイ・プードルの


MIX むぎちゃん。


1歳9か月。


ハウス内では大人しいこです。


夜間帯は飼い主さんの寝室に、


クレートをセットして、


人の寝室で寝ています。


それがどういう意味があるか・・・。


共働きで日中お留守番が


長いからでしょうか。


犬は人と同格になってしまいます。


そうすると、わがままになるのは


仕方ないでしょう。


マンション住まいなので、


吠えると困ります。



むぎちゃんの問題行動は、


吠える=人が近ずくと、ご家族が全員


    まどろんでいると、眠たい時、


    チャイム音、帰宅時。


噛む=口回りを拭く時、ブラッシング、


   服の着脱時。


うなる=犬に対して。


クンクンと鼻を鳴らす。


他の犬とのコミニュケーションが


できない。 です。


一つを残し、短期間で解決しました。


1カ月間で終了となりましたが、


一回悪くなる事があります。


せっかく訓練したのですから、


良くなったままでいてほしいです!



できる事は、


「基本動作」


「アイコンタクト」


「付け」


「伏せ」


「座れ、待て」


「よし、来い」を行いました。



むぎちゃんは、物覚えが良いこです。


半分人間扱いではなく、


人と犬の関係を一貫して教えていかないと、


むぎちゃんが混乱してしまいます。


決して一緒に寝るな。と


言っていません。


犬は自分の巣穴(ハウス)で、


身を隠して休む習性があります。


それを考えると、やはり自分のハウスを


落ち着く場所にするのが、


精神安定になるのです。


ハウスでは大人しいのですから・・・。


フリーにして、神経張りつめている状態を


無くすと、問題行動が無くなります。


ハウスで騒ぐのであれば、


それが問題なので直します。


そして、訓練が入って順位付けが


決まったら、一緒に寝てもいいと


思います。


わがままに育てると、


問題は解決しません。


犬の習性をよく理解して、


それに準じて飼育していくのが理想です。


人も犬も快適に暮らせるように、


勉強して、理解して共存していきましょう。


お疲れ様でした。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿