2023年1月10日火曜日

MIXの福君、短期間で卒業🎉

 



ビション・フリーゼ×トイ・プードルの


MIX。 福君。


6カ月。



他に2頭の多頭飼いです。


老犬と3歳です。



福君の問題行動は、


噛む=洋服の着脱時、トリミングNG。


お散歩で歩かない。


食が細い。


家具を噛む。 です。



どの様にして、問題が解決したかと言うと、


人の言う事をきくんだよ!


犬の言う事はきけないのですよ!


イコール服従しなさい!と教えます。



福君は、


「基本動作」


「グルーミング」


「服の着脱」


「ハウス」


「アイコンタクト」


「付け」


「よし、来い」


「伏せ」 ができる様になり、


短期間で問題が無くなりました。


それは、飼い主さんが、


一生懸命やってくれたからです。


多頭飼いでお忙しいのに、


時間を作って向き合ってくれました。


時間は作るものだと思います。


優先順位が何かにより、


訓練に時間を作ったり、


作らなかったりなのです。


出来、不出来は犬の訓練性能にもよります。


「付け」ができるまでに、


3カ月間かかったチワワがいます。


とても、頑固で吠え噛むこでした。



また、トイレで犬を招きいれる前から


お勉強をしていた柴の飼主さん。


1年間かかりました。



どちらも、やり方は良かったのですが、


諦めずにやってくれて、


ある日突然、犬が根負けして、


言う事をきく楽しさを覚えたのです。



犬とは、最終的にはおやつが欲しくてからの、


飼い主さんの喜ぶ顔が見たくて、


必死で出来る事を精一杯やろうとする


生き物なのです。


それを認めてあげて、一緒に喜んで、


信頼関係が構築されるのです。



福君は頭の良いこです。


これからも、皆様と仲良く


ドッグライフを楽しんでください。


ご卒業おめでとうございました🎊






0 件のコメント:

コメントを投稿