2020年8月13日木曜日

吠えるユバちゃん



ポメラニアンとマルチーズの

MIX ユバちゃん。

10カ月。


夜中に💩さんやオシッコまみれに

なって吠えます。

ユバちゃんが汚れるのも、

吠えるのも大変です。

人の気配やチャイム、

ご主人のご帰宅時も吠えます。

ご近所の車のライトや音、

ポスティングの音、

ご自宅の遠隔で開閉するカギの音、

お隣のキーが閉まる音に

反応して吠えます。


初回のご対面時、

ユバちゃんはオドオドしていました。

音にも敏感に反応してしまうのです。


吠えたら秘密兵器2号さんで

対応してもらうことに

なりました。


夜中の排泄まみれは、

夜のエサの時間の

調整で対応して様子を

見てもらいます。


「基本動作」で強いのは人で、

強いのでゆう事をききたいと

思わせるようにします。

次いで、「アイコンタクト」で

どうゆう時にいう事を

きくかという練習をしました。

「よし、来い」でお外で

逃げた時に命を守るという事と共に

呼ぶというコマンドで

いう事をきいて来るという

服従訓練をしました。

「ハウス」も服従訓練というのと、

普段の生活がハウスができる事で

楽になります。

その練習をして1回目の

訓練を終了しました。


ユバちゃんは初めと

終わりの表情、態度が変わって、

良いこになっていました。

少し訓練を行う事で、

変わるものです。


訓練というと、敷居が高いかも

知れません。

少しのやる気と勇気が

この先の犬との生活が

楽しくできるかの境目に

なります。


因みに、ユバちゃんの名前の由来は、

飼い主さんが湯葉が好きで

はまっていたので、

ユバちゃんと名付けたそうです。(笑)


訓練頑張りましょう!



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿