2022年1月17日月曜日

💩ふみふみのノアちゃん




ミニチュアダックスフンド×


ヨークシャテリアのノアちゃん。


1歳4カ月。


お留守番時に💩を踏んでしまいます。


これが一番のお悩みです。


とてもお急ぎのご様子でした。


その他は、


犬、人、車を室内から見て吠える。


窓の外を見るのが好きと


飼主さんはいおっしゃっていました。


それから、壁をかじる。


新聞、玩具を食べてしまう。です。



お留守番ができないのは、


不安から落ち着かない気持ちで


一杯なのです。


飼主さんんがどこにいるのか、


いつ帰ってくるのか心配で心配で、


心が休まっていないのです。


ですからウロウロ、そわそわしているうちに、


動くので腸の動き(ぜんどう運動)が


活発になり、排便につながるのです。


朝、排便をしても、飼い主さんが


出勤すると不安でウロウロしだすのです。


これは、信頼関係ができていない状態です。



そこで服従訓練を行い、


できる事を増やして、誉めて、


認めてあげて自信をつけさせます。


そして共にできた事を


心から共感し、喜びを分かちあうのです。


そうしていくうちに信頼関係は


築かれていくのです。


そこに行きつくのには、時間と


努力が必要です。


1つ良くなったら、他の問題行動も


良くなるものです。


焦らずっじっくりやるしかありません。


一緒に頑張りましょう!!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿