2017年9月9日土曜日

江別のむぎちゃん、ご来宅。



ボーダー・コリーのむぎちゃん。

もうじき4ヵ月。

江別から通ってくれています。


問題行動は、呼んでも来ない、甘咬み、

飛びついてくる、引っ張る 止まる、

朝鳴く、伏せ 待てができない。


1回目のレッスンで飛びつき、甘咬みを

無くしました(^^♪


朝鳴くのも、『無視 無視』作戦でまず

やってもらう事になりました。

根比べです。。。


お散歩中 引っ張り、止まる。は

「アイコンタクト」の練習をしました。

よくできていて、引っ張りも

止まるのもありませんでした(^^)O

犬に合わせた歩き方をすると、

引っ張りや止まる事があります。

「私について来なさいよ!!」と

いう気持ちで歩くのです。


そして、呼んだら来るようにしました。

呼んで良い事がないと犬は来ません。

まして、呼んだ上で「叱る」なんてしたら

絶対来なくなります。

来たら必ずご褒美です。

ワンちゃんの喜ぶ方法を見つけて下さい。

おやつもご褒美なのですが、

スキンシップ、声掛けもご褒美です☝

各ワンちゃんで喜ばせ方が違うのです。


訓練は『楽しく、細く、長く』が基本です。

飼い主さんから「勉強になりました。

コツコツ頑張ります!」とご連絡がありました。

ボーダーコリーは犬の中でも

頭の良い犬種です。

期待しています!!












こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com



0 件のコメント:

コメントを投稿