2019年4月19日金曜日

吠えないナル君



雑種のナル君。

1歳4カ月。


お散歩中に相性の悪い犬に

突然吠えるが問題行動。

お散歩以外は良い子です。

飼い主さんんは、

お散歩がストレスになっています。


まず、刺激にない環境で

「付け」「座れ」「伏せ」「座れ、待て」

「よし、来い」を練習です。


先週から実践でお外での

訓練です。

歩行中やや前を歩くので、

横を付いて歩く事を

行いました。

蛇行をしながらの歩きも

改善されました。

「とても歩きやすくなった。」と

感想をいただきました。


今回は犬に遭遇。

犬の方に勢いよく

行こうとしましたが、

声掛けで「座れ、待て」と

強い口調で命令し、

強制的に座らせたところ、

ふと我に戻り吠えずに

スルーできました🌸


お外では飼い主さんの

「座れ」「伏せ」ができません。

何もないところで

できないということは、

犬が来て興奮状態では

当然吠えたらダメと言っても

言う事をききません。


お家に帰ってのお散歩で

苦手な柴ちゃんに遭遇。

強制的に座らせ「待て」を

させたところ、

吠えずに見送る事ができたと

ご報告がありました。


できる経験を積み重ねて、

ナル君を信用し

飼い主さんが自信をもって

毅然と命令をだすと、

自然と犬は言う事をききたくなります。


2歩前進です(^^♪

焦らず、初心忘れず、一歩一歩

進んでいってください!

次回を楽しみにしています。



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿