2019年4月6日土曜日

噛まなくなったポンタ君



ブリュッセル・グリフォンの

ポンタ君。1歳半。


人に噛む、

チャイム音、来客、

郵便屋さんに吠える、

興奮する が問題行動。


レッスン3回目。

変化は食べてはいけない物を

取ろうとしても

今までは取られまいと

噛んできました。

それが、噛まないで

取れるようになった事です。


また、私にも噛む仕草が

なくなりました。

怖いけれど、勇気を出して

尻尾を振りながら近付いてくるように

なりました(^^)O


くわえた物を取る練習は、

少し固めで細長いおやつ、

ガム等がいいのですが、

「よし!」と言って咬ませます。

その時人がおやつを持ち続けます。

咬み始めたら「ちょうだい!」と言って

もらいます。離したらまた

「よし!」とおやつを与えます。

これの繰り返しをするのです。


おやつの主導権は人だという事を

教えます。

これはおもちゃでもできます。


群れのボスが一番最初に食べたり、

物を取ったりするのです。

その習性を基本から

教えるのです。


噛む子は皮の手袋などして

行うといいでしょう。


これは、「基本動作」と

「付け」で人の言う事をきく練習を

して、服従をしてから行わないと

噛まれてしまいます。

見きわめが必要です。


グリフォンは昔、馬小屋の番犬を

していました。

そこでネズミを捕っていました。

テリアの血も入っているので、

動きが俊敏です。

一瞬で噛んできます。


ポンタ君が噛まなくなって

良かったです(^^♪

この調子で頑張りましょう!



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com




0 件のコメント:

コメントを投稿