2019年4月25日木曜日

本気噛みのロミ君



トイプードル×マルチーズのMIX

ロミ君。通称ロミちゃん。

1歳。


問題行動は

人を噛む。

病院やトリミングで特に顔周り

カット中に噛んでしまった。

お手入れと名の付くもの、

フラッシング、顔回りのお手入れ、

自宅でのシャンプーで

本気で噛んできます。


吠え癖。

来客時、ご主人の帰宅時、

物音が聞こえた時に

吠えて唸り、

興奮して走りまわるのです。


お散歩。

引っ張り、動かなくなる、

下をみて真っすぐ歩かない、

何でも口に入れてしまう。


食事。

ドライフードに缶詰めタイプを

混ぜて与えます。

食が細く、いつまでも食べなかったり

残してしまうので、

手からあげています。

おやつはあげ過ぎないように

している。


性格は

やんちゃ、甘えん坊、臆病、

自我が強い、人懐っこく人は好き、

犬は嫌いで他のワンちゃんに

会ったら後ろに隠れる。


これらの情報をメモで

持って来てくれました。

来宅時常に抱っこ状態で、

かなりの甘えん坊です。

私が触ってもお腹を見せて、

噛む事はありませんでした。

奥様に噛む事はほとんど

ありません。

ただ、ロミちゃんの

言う事を聞いている、

コントロールができず

振り回されている感があります。

甘やかしをしているのは

否めません。

まず、飼い主さんが

イニシアチブをとらないと

なおりません。


吠えは秘密兵器(?)1号で

効果がありそうです。

噛みは時間がかかりそうです。

焦らず時間をかけて

直していかなければなりません。

お散歩は「付け」をマスターすれば

良くなるでしょう。


先月パテラ(関節の脱臼)の

手術をしました。

手術等をすると

我儘になるきらいがあります。

ロミちゃんもストレスに

なっているようです。


これからロミちゃんの

接し方のお勉強になります。

人が変われば犬も変わります。

頑張って付いてきてください💪



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com

0 件のコメント:

コメントを投稿