2019年4月3日水曜日

噛むモモちゃん



柴のモモちゃん。

9カ月。


ご主人と奥さんに血が出るほど

噛んでしまいました。

柴で一番多い問題行動です。

後は「アイコンタクト」をしない。です。


先日も病院に行く位の噛みで、

1歳過ぎている柴。

お問い合わせの

ご連絡がありました。

別のトレーナーさんを

ご紹介しました。

やはり、モモちゃんみたいに

問題が起きて早い時期、

歳が若いと対応し易いです。


モモちゃんはご近所の

スタンダード・プードルの

マハロちゃんのご紹介です。


モモちゃんは人懐っこく

ウレションをします。

レッスンが進んでいくと、

ビビリションです。

けして怒った訳ではありません。


犬は強い者には噛みません。

何故なら強い者に攻撃したら

自分がやられるからです。

同等の者か弱い者に噛みます。


昭和の時代泥棒よけに

柴がブームになりました。

それは、泥棒が来たら

玄関先で噛むように

作られました。

それから改良されて、

飼いやすい柴を残してきたのです。

がしかし、その血統が

残っているのもいなめません。


モモちゃんはどこかで

甘やかしがあると感じました。

まず、飼い主さんの膝に

顎をのせたらおやつをあげています。

ウインナーソーセージを

切ってあげています。

動きの一つ一つにもっと

あるはずです。

文面で見ると「あ~!」と

思いますが、

少なからず何かをやっている事が

あるのです。


モモちゃんは色々な事が

早期にできています。

頭の良い子です。

よって、悪知恵にならないように

しっかり服従訓練を

入れなければ大変な事に

なります。


防衛本能が強いモモちゃんですが、

群れの一員になれるように

やっていけたらいいな。と

思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿