2020年10月13日火曜日

トイレの失敗でノイローゼに...

 



トイプードルのニコちゃん。


4ッカ月。


初めての犬です。


共働きで長時間のお留守番です。



問題行動は、


トイレ、靴下を噛む、


要求吠え、夜鳴き、


甘噛み、



1回目のレッスンで、


トイレ以外はどうにかなりそうと


ご報告が2日後にありました。


トイレができなくて、


ノイローゼになりそうで、


心が折れそうとSOSがきました。


レッスンのご指導をして


2日目で疲れきっていました。


2日で完璧にできる訳がありません。


日中ハウスに長く入れている


罪悪感から、帰宅後には


自由にさせてあげたい。と


人間の感覚のお仕着せになっていました。


わざわざ失敗させる状態に


しているのでした。


それでは、上手くいくはずが


ありません。



犬は狭くて暗い所を


巣穴にする習性があります。


お家の中でもそうです。


ハウスが巣穴なのです。


お子さんに子供部屋を与えて


狭くて可愛そうとなりますか?



犬の習性が分かれば、


可哀想ではないのです。


90%のトイレ成功でしたら、


オシッコをしたら出して、


一杯遊んであげるといいのです。


2日間で問題がなおるのであれば、


奇跡です。



ニコママさんは、疲弊しきっていて、


一杯一杯になっています。


少し休んでもらいたく、


短期間のお泊り訓練をすることに


なりました。



再度言います。


一般的な訓練所では、預かり訓練、


プロが預かってですよ。


3カ月~6日カ月間、それでもできないと、


追加で伸ばすくらいの期間が


かかるのです。


そこを、こちらではそのレベルに


1か月間で訓練を入れてしまいます。


どれだけ集中して、犬に分かりやすく


教えるテクニックを使っているか


お分かりでしょうか。。。



ニコちゃんはまだ2日間です。


できなくて当たり前です。


犬の習性が分かれば、


同じ事をしても、可哀そうではなく


犬のための躾になって、


良い事をしているのが分かるはずです。



電話相談で目からうろこで、


頑張り過ぎないように


アドバイスをしました。


毎回熱意をもって、理解してもらおうと


噛み砕いて、事例を使ってお伝えしています。


それでも、限られた時間の中で、


私の35年間の勉強の内容を


お伝えするのは難しいです。


いくら説明しても、伝わらなければ


話した事にはなりません。


言葉で伝えるのは、難しいです。


私の力不足です。


反省します。



今回は、ニコちやんのお泊り訓練を


できる範囲で一生懸命やらせてもらいます。


その間、ニコちゃんファミリーは、


ゆっくり慰安してください。


頑張ります!




こちらも覗いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿