2020年10月20日火曜日

迎い入れ後吠え止まないシュウちゃん

 



ポメラニアンのシュウちゃん。


5カ月。


北見のブリーダーさんの


所にお迎えに行った夜の事。



人も犬も寝る時間になりました。


電気を消して寝室に・・・。


すると、シュウちゃんが


吠え出しました。


ハウスに布をかけ、


落ち着くようにセッティング。


それでも吠え止みません。



シュウちゃんは50頭位の


犬の中で産まれ育っていました。


寂しいのでしょう。


4時間位吠え鳴きました。



新しい飼い主さんは、


寝室に連れて来て


朝を迎えました。



ほとほとお困りのご様子です。


すぐにも直さないと


人も犬もダメになってしまうケースです。


5分でも、10分でも面会しなくては


ならないと思いました。


急遽、シュウちゃんと


会う事になりました。


至って普通の可愛いこです。



人が居ると吠えません。


夜にならないと吠えないのかな?


可哀想ですが、背に腹は代えられません。


秘密兵器1号の出番です。


勿論、痛い事はしません。


その使い方はいつもとは


少し違います。


やってお見せして、


実技の練習をしてもらいました。



次の朝、「効果もかなりあり、


昨日はサークルで何とか吠えずに


朝をを迎えたところです。


まだまだがんばります。」


「今もサークルの中で落ち着いて


おります。」


とお礼の御連絡がありました。



これは、訓練士冥利につきます。


お困りの飼い主さん、


困っている犬を


幸せにするのが私の仕事です。



ポメラニアンンは吠える犬種です。


これからの時期、


益々吠えるようになります。


今のうちに、しっかり躾と


訓練を入れておかなければ


ならないと思います。


今、吠えないからもういい。という


犬種ではありません。


気長に付き合っていかなければ


なりません。


「訓練は、細く、長く」です。


頑張りましょう!




こちらも覗いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿