2020年10月23日金曜日

同居犬を噛むチョコちゃん




ヨークシャーテリアのチョコちゃん

5歳。

先住犬のチロルちゃん

6歳と同居しています。


今までは、一緒に遊んだり、

絡み合ったりしていました。


しかし、最近はチョコちゃんが、

優先的に先住犬のチロルちゃんに

何かをすると、

チョコちゃんが、仲を割ってくるのです。

やきもちをやいているのか、

自分が上でとアピールしているのか・・・。


犬の社会では、

4、5歳になると、

身も心も充実してきて、

ボスの犬に闘いを挑みます。


そこで勝ち残った犬が

ボスになるのです。


チョコちゃんもチロルちゃんも

メス同士ですが、

犬の世界では順位が成り立っています。

この様な理由で、

チョコちゃんはチロルちゃんに

自分が強いのだ!とアピールしているのでは

ないかと思われます。


ただ、人も今まで何でも

優先して先住犬に対応していたので、

直ぐに逆にはできません。。


信頼関係が希薄なのです。

初回のレッスンで、

飼い主さんの行動を見せて頂きましたが、

要所、要所に犬にバカにされる

(犬に合わせて言う事を聞いている)所作が

多々見られました。


飼い主さんが悪いのではないのです。

知らなかっただけです。

犬を良く見て、犬の言葉を理解して、

じゃあ、人はどうするればいいのかを

とっさに行動に移せるようになると、

本当に身に付いたお勉強です。

宝物になります。


強く、頼もしく、尊敬されるボスに

飼い主さんがなって、

犬を守ってあげましょう!



こちらも覗いてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿