2021年8月30日月曜日

尻尾から出血のじょんちゃん

 



ポメれにアン×チワワのMIX


じょんちゃん


3歳。


じょんちゃんはいつも怒っています。


自分の尻尾に噛みついて、


2回目のレッスン時には出血していました。


処置後あまり無理をしないように、


抱っこの練習です。



じょんちゃんは体を触られると


唸って、咬みついてきます。


手をとても怖がります。


人が手を動かすだけで唸って、


鼻にしわを寄せて牙をむきだします。



自分から抱っこのリクエストの


場合は大丈夫です。



お散歩は好きで、


リードを見ると喜ぶのです。



お引越しをしたあたりから酷く


なったようです。


新しいパパさんが、懐いてもらおうと


唸っているじょんちゃんに、


おやつを与えていたのです。


これは、唸ればご褒美がもらえる経験を


していたのです。



初回のレッスンで私が抱きかかえると、


安心した表情になって、


大人しくなりました。


その時はママさんのみの受講でした。



次の日はパパさんもご参加してくださりました。


今までは首輪を付けるのも


恐怖心がありましたが、


レッスン終了時には、


パパさんの大きな腕の中で、


優しいく、安心した表情でおさまって


いました。



大丈夫の体験がじょんちゃんの


心をときほどいてくれたのでしょうか・・・。


毎回よくなっているので、


このままいってほしいものです。


尻尾からの出血は、


自傷行為ですので、医療の分野ですが、


回って尻尾を噛むのはやめさせれるので、


諦めずに取り組んでいきましょう。


人も犬も平和な日が来ますように・・・🍀





こちらも覗いてみて下さい。

http://www.sapporo-dog-kunren.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿