2021年10月10日日曜日

訓練競技会にチャレンジのビイ君




ビション・フリーゼのビイ君。


2018年12月19日に第一回目の


レッスンを始めました。


当初はトイレ、甘噛み、吠え、食糞の


問題行動がありました。


生後約11カ月でした。


そこから2021年9月9日で終了と


なりました。



訓練をする目的地には抱っこです。


トリミングに行ったばかりなので・・・。と


おっしゃっていましたが、


ほぼほぼ抱っこです。


夏はお靴とお帽子。


サングラスもかけたそうな事も


おっしゃっていました。



私が北海道で一番にした犬は、


雨が降ったら外の水溜まりで座らせ、


伏せさせ。


マンホールや過酷な条件で


鍛えてきました。


勿論、盆暮れ正月には


晴れ着やおめかし、ティアラやパールの


ネックレスやファッションのサングラス等も


買いました、


これは、飼い主の自己満なのですが、


犬とのコミュニケーションツールとしては


いいのではないかと思います。


思い出作り大事です!( ´艸`)



そこをかみしても、ビイ君は


甘やかされているような気がしました。


でも、飼い主さんのポリシーも


あると思いますので、その辺は


ノータッチで訓練でできる事に


力を注ぎました。



それが、「待て」が中々できなくて=・・・。


時間がかかりました。


飼い主さんには心が折れない様に


𠮟咤激励し、細く長くを実践してもらいました。



また、コロナのせいで競技会の中止が


あいつぎ、伸び伸びの状態でした。


今年は5月30日は申し込みはしたものの、


中止が決定し、


7月18日CD1(家庭犬訓練初等科)で


出陳しました。


初めての事で脱走により、


競技中止となり、泣く泣くご帰宅となりました。


続けて8月7日も競技会がありましたが、


3週間で脱走癖は直らず、


無念のリタイヤになりました。



ビイ君なりに一生懸命にやった結果ですので、


やりきったと思います。


入賞する犬は、えぐい位練習をして、


えぐい位過酷な状況も乗り切っているのです。


ビイ君家は、今回のチャレンジは


一生ものの宝のなることでしょう・・・。


そして、苦楽を共にして一番大切な、


『信頼関係』が築かれたと思います。


それが何よりの収穫でした。



お疲れ様でしたビイ君。


お疲れ様でしたビイ君ママさん。


これからも甘やかし無しで、


愛情でお過ごしください💖


そして、見守ってくださったご家族の


皆様、ご協力ありがとうがざいました。




こちらの写真はビイ君とは

何ら関係ございません。

雨レンの家のピーチです。

🎃ハロウィン











0 件のコメント:

コメントを投稿