2022年5月3日火曜日

マルプーのモコちゃん沢山の問題




マルチーズ×トイ・プードルのMIX


モコちゃん。


7カ月。


明るくて人好き。人なっこい


可愛いこです。



モコちゃんの問題行動は沢山あります。


興奮時噛む。


拾い食い。


拾い食いをした物を取る時に


執着する。


甘噛み。


グルーミング時の噛み。


寝ている時、膝から下す時に噛む。


お散歩での引っ張り。


歩かなくなる。


吠え=インターホン、郵便屋さん、


   室内から外を見て、動く物に対して、


   子供、自転車。


クッションにマウンティング、


お友達の犬にマウンティングをする。


人、犬に飛びつく。です。



マウンティングのお話をしましょう。


モコちゃんのマウンティングは


自分が強いと誇張しているのです。


兄弟犬がやるのと一緒です。


性的なものではありません。


性的なヒート時は、


生理がきて12日~14日目のみに


見られる現象です。


ホルモンの関係で、メスがオスに


積極的にそのホルモンの臭いを嗅がせます。


その匂いを嗅いだオスが発情するのです。


ですから、普段のマウンティングは


自分は強いと言っているのです。


下になってマウントを取られた犬は、


弱いと認めた事になります。


犬は強い事を望みますから、


マウントをとられないように


ガウガウ抵抗するのです。


このような2つの意味合いがある事を


覚えてください。


でも、人前でマウンティングは


飼主さんとしては関心しませんよね。


犬は強いと思わせてはいけません。


止めさせてください。


人の腕や足にする犬もいますが、


もっての他です。


強く叱ってもいい場面です。



モコちゃんもどんどん問題行動が


無くなるのではないかと思っています。


しっかりついてきてくださいね!


頑張りましょう!!




こちらも覗いてみて下さい。

www.sapporo-dog-kunren.co

 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿