2019年6月5日水曜日

トイレがバッチリなモモちゃん



柴のモモちゃん。

1歳9カ月。

体重5キロ位の豆柴です。


トイレができないのが

問題行動。

ハウスがトイレです。

ハウスの側面をくり抜き

ケージを結合して

寝床を作っています。


先ずはハウスの練習です。

ご褒美を使ってできています。

回を重ねる毎に良くなっています。

ハウスのトイレに

喜んで入るようになっています。


次に【人の言う事をきく】を勉強します。

「付け」です。

言う事をきかないと嫌な思いをします。

強制的にやらせて

誉めるのです。

嫌な思いをするのか、

誉められる方を選ぶのかを

犬に考えさせるのです。

「付け」は考える力を養います。


モモちゃん初めリードを付けるのに

逃げ回って大変でした。

そこで「よし来い」の練習です。

3回目のレッスンでは

問題無くリードを付ける事が

できました。


3回目のレッスン時には、

「すっかりトイレができるように

なりました。」と嬉しい

ご報告がありました。

嘘のようにできるようになって、

失敗しなくなったのです。


日中お家にいらっしゃる

モモママさんがこつこつ

頑張ってくれた成果です。

良かったです。

いつも熱心にメモして

練習してくださり

ありがとうございます<(_ _)>



こちらも覗いてみて下さい。
www.sapporo-dog-kunren.com


0 件のコメント:

コメントを投稿