2021年5月13日木曜日

先住犬を咬むてんちゃん

 


トイプードルのてんちゃん。5カ月。



東京のお店から、ご家族として迎えたそうです!



てんちゃんのお家には、3歳になる先住犬の



トイプードルがいます。



先住犬の尻尾、お子さんの衣服等を咬む、



家具を齧る、来客や外の音に吠える、



興奮して甘噛みをする。



といった問題行動があります。



かかりつけの動物病院の院長先生と



古くから親交があり、この度、



こちらをご紹介していただきました。




まだまだ遊び盛りのてんちゃんですが、



どうやら先輩犬とじゃれあっている内に、



尾を咬んで、怪我をさせたようです。



飼い主さんもとても心配しています。



いつ咬んでいるのか、わからない様です。



犬同士で遊ぶ姿は、とても微笑ましい



光景ですが…相性や、パワーバランスも



考慮し、遊びなのか喧嘩なのか



見極めなければなりません。



そして何より一番大切なのは、飼い主さんが



家族=群れ のリーダーになることです。



そうすることで、犬達は落ち着いて生活



することができます。




これから一緒に強くなれるように、



頑張りましょう!



宜しくお願いします。



宮川






こちらも覗いてみて下さい。







0 件のコメント:

コメントを投稿