2022年7月31日日曜日

お留守番ができなかったエルモちゃん

 



ミニチュアシュナウザーの


エルモちゃん。


2歳


初回不安で挙動不審。


吠えでマンションの管理会社から


クレームがありました。


引っ越して間もないのにです。


1週間以内に吠え止ませないと


退去してください。と言われて


しまいました。



そこで、ご提案で、


飼主さんのお仕事中はご実家で


見てもらって訓練をすると言う事に


なりました。



とにかくお引越しのストレスと、


家族構成の変化で、


不安でたまらない様子でした。


人の姿が見えないと吠える。


お散歩中に人や犬を見て吠える。


遠吠えをする。が


問題行動でした。



そうなると、実践での練習です。


吠えたらいけないという事を


教え続けました。。



出来る事は、


「基本動作」


「アイコンタクト」


「よし、来い」


「伏せ」


「付け」 が


できるようになり、


信頼関係ができてきました。


そうすると、安心してお留守番が


できる訳です。


もう、ご実家に行かなくても


お留守番ができるようになりました。


しかも、最短で卒業となり、


飼主さんのお兄さんも


ビックリしていました。


初めはエルモちゃの事を


可愛いと思えなかったと・・・。


今ではとっても可愛くて


仕方がないとおっしゃっていました。


同じ犬ですが、人様に迷惑をかける犬は


正直、可愛いとは言えません。


時間とお金に余裕ができたら、


再度訓練したいとおっしゃって、


ご卒業になりました。


おめでとうございます🎊




 

こちらも覗いてみて下さい。

www.sapporo-dog-kunren.co


0 件のコメント:

コメントを投稿