2022年12月6日火曜日

トイプー 繁殖犬のかえでちゃん、ちまちゃん




トイ・プードルのかえでちゃん。


6歳。


同じく、ちまちゃん。


4ヵ月。


可愛い2頭です。



かえでちゃんは、


元繁殖犬でシャイ(臆病)です。


天候によって歩かなかったり、


シャイ 過ぎてガタブルする位です。


そしてパンティイング(ハアハアと舌を出す)


したりします。


問題行動は、


トイレ。


吠え=チャイム音、ご家族の帰宅時。



ちまちゃんは、


吠え=チャイム音、郵便ポスト、人の気配。


トイレシートをぐちゃぐちゃにする。


が、問題行動です。


初回はカウンセリングと、


問題行動の解決方をやりました。



繁殖犬で手放す犬は、


ひとにぎりかもしれませんが、


歪みを感じます。


昔、ブリーダーの言葉で、


仔犬は札束に見える。と


言っていたのを思い出しました。


悲劇です。


その親の目はうつろで、


悲壮感を感じます。


でも、訓練を通じて、自信がつき


犬らしく生き生きして、


目がキラキラと輝く日が来るのです✨



劣悪な環境の繁殖が


行われない様に、


動物管理法ができ、


登録制に切り替わったのです。



かえでちゃんも、良い飼い主さんの


元に来て、良い教育をうけっさせてもらえて、


これからは今までの分を


取り戻すべく、幸せになってもらいたい


ものです。


その、お手伝いをさせてもらえるのは、


光栄です。


共に頑張りましょう!


そして明るい未来にしていきましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿