2021年9月16日木曜日

柴のあずきちゃん卒業

 



柴(赤)のあずきちゃん。


1歳。


3カ月のパピーからお休みを


挟んで1年間訓練をおこないました。


お兄ちゃんの犬ということで、


迎い入れたワンちゃんです。


毎回、3人揃っての受講で、


熱心に取り組んでくれました。



特に「基本動作」は、


中学生のお兄ちゃんが秀でて


上手でした。



問題行動は、


フリーでのトイレの失敗。


甘噛み→秘密兵器1号で対応。


家具を咬む。


お散歩後の足拭きをする時噛む。


飛び付き。


拾い食い。


ハウス内で要求吠え。


興奮して吠える。等です。



「アイコンタクト」


「ハウス」


「伏せ」がパピーのうちに


出来る様になりました。


その後は、「付け」


「待て」も上手に出来る様に


なりました。


会うたびにあずきちゃんは、


喜んでくれました。


私も嬉しくて、


愛おしくて、


全員がとても良い関係性で


進行していきました。


逆ギレもしなくなり、


とても良いこになりました。



本来ならこれ位の期間、


継続をするのが理想です。


初回のお電話で、いきなり


「どれくらいでなおりますか?」なんて


タブーです。


そのこ、そのこによって全く


ちがうのですから・・・。



あずきちゃんのご家族は、


本当に頑張ってくれました。


これぞ、本来あるべき卒業の形です。


あずきちゃんが長いのではなく、


他の方が早過ぎなのです!


14年~20年の犬生の内の数カ月で、


人も犬も楽しく過ごせるほうが、


いいではありませんか。


あずきちゃんは良いお手本です。


ご卒業おめでとうございました🎊




















毎回

0 件のコメント:

コメントを投稿