2021年9月12日日曜日

甘やかしに気付いたココちゃん

 



トイ・プードルのココちゃん。


1歳。


レッドの被毛の綺麗なこです。


初めての犬で、


ご夫婦と高校生のお兄ちゃんと


東京にいる大学1年生の家族構成です。


かわい過ぎてついつい


赤ちゃん言葉になっているそうです。


あるあるですよね!



問題行動は、


お散歩=引っ張り癖


    拾い食い(石、草、ゴミ・・・)


室 内=吠える(インターホン、人の気配、


        要求吠え)


    拾い食い(ゴミ等)


    何でもかじる(ブラシ、ウエットティッシュ


    最近高校生の手をおもちゃとみたてて


    ての指を噛む→遊んで咬ませていたら

  

    止めなくなった。


歯磨きができない、



就 寝=最初ハウスで寝ていた。


    吠えても無視していたら、だいぶ落ち着いた。


    それから朝4時過ぎに吠えるようになった。


    夏窓を開けてご近所の迷惑を考え、


    ココちゃんのいるリビングに


    和布団を敷き一緒に寝ている。


    ココちゃんはフリーの状態。


    (深夜の誤食の危険があります)


    しばらくお部屋のパトロールと呼ぶ動作を


    する。(ただ 落ち着かないだけです。)


    

初回、1時間、叱った事も無く吠えないように


神経を擦り減れしてきたご夫婦に、


躾とは何か。


人と犬の躾の違い。


愛情と甘やかしの違いを懇々と


お話しさせて頂きました。


初め吠えてたココちゃんは


秘密兵器1号で、それ以来1時間位


少しも吠えませんでした。



やり方さえ間違えないで、


お伝えした通りやっていけば、


良いこになります。



同じアクションを起こすにも、


意味が分かってやっているのと、


わからなくてやるのとでは、


雲泥の差です。


可哀想に・・・と思うか、


犬なんだからそれがベストです。と


思うのかで、生活レベルがかなり上がります。


頑張ってココちゃんのパパさん


ママさん、私についてきてください、


宜しくお願い致します。






こちらも覗いてみて下さい。

http://www.sapporo-dog-kunren.com/



     

0 件のコメント:

コメントを投稿